2015年08月26日

にっぽん丸より〜船内PRのために乗船中



ただ今、じわーっと揺れている 船の中です。

先ほど小樽港を出発した「にっぽん丸」の船内で書いています。

小樽港にて.JPG
(抱えているのは羅臼昆布です)

客船の中でも特に美味しいご飯と
スタッフの行き届いたサービスが人気の
客船にっぽん丸。

今年も羅臼町に4回寄港していただくことになりました!

羅臼町に着く前に、船内で町の紹介をするというのが
この度のミッションであります!

会場はコチラ 
出港セレモニー.JPG
ステキなラウンジです。
出港セレモニーが行われいてるところです。

楽しい音楽や
船内歓迎の音楽.JPG
粋なウェルカムドリンク(写真なし)などなど…

スタッフのつもりで乗船していますが、
ちゃっかりおもてなしを受けています。

先ほど、避難訓練を行い、
小樽の潮太鼓を聞きながらの出発セレモニー

にっぽん丸小樽港お見送り.JPG

強風で紙テープが届きません!
写真で確認する限り、3本は届いたかな?

私がいたところはこんな感じで

小樽港見送り.JPG

風上のお客様が投げた紙テープが風に乗って
どんどん集まってきてました笑


そして、小樽港を出港し
電波が通じているうちに更新しようと焦りながら書いています。

この後、お食事(なんとなく気取って”お”つけちゃいます)
そして、船内の探検に行ってきま〜す!

明日は 利尻島
そして、明後日は羅臼町

利尻島でも羅臼町でも無事寄港し
たくさんの思い出を作っていっていただきたいですね!

因みに、羅臼のオプショナルツアーツアーはほぼ満杯で、
残っているのは「空からみる知床コース」のみでした。

オプショナルツアー受付状況.JPG

観光協会担当の「魚の城下町コース」も満員御礼!
ガイドの皆さん、当日は港で合流です。
どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、”お”食事、行ってまいりまーす^^

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 19:23| Comment(2) | 体験レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

イベント「羅臼の海に感謝」開催します♪


7/17(金)世界遺産登録日。
今年10周年を迎えます\(^o^)/

記念イベントとして、
道の駅まつり「羅臼の海に感謝」

20150714142959-0001.jpg
クリックすると拡大します^^

そして、いつまでもこの自然を残していこう!
というイベント
「らうすの海いつまでもプロジェクト」
という主旨そのままの名前の
海辺の清掃活動を行います!

清掃活動にご参加いただいた方に
もれなく、
羅臼の自然と魚・野生動物がぎゅっとつまった
オリジナルタオルと

サロンドるぅ.JPG
↑羅臼町出身の池田蔵人(くらんど)さんがデザインしてくれました!


山・川・海が消える?
不思議な知床羅臼の生態系クリアファイル

クリアファイル.JPG
↑羅臼町で活躍中のガイド兼イラストレータMakikoGotoさんが
デザイン・制作してくれました!

さらに、
コカコーラボトリング様より、
コーヒーのご提供がありますので、
皆様にプレゼントします!


もりもりもりもりだくさんの

世界自然遺産登録記念日。

清掃活動をして、プレゼントをもらって
美味しく楽しく道の駅のイベントを楽しんで、

一緒に「知床」を感じる1日にしたいと思っています^^

皆様のご来場をお待ちしております(*^-^*)



posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 15:20| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

6/5 17:56〜NHK(北海道)に出ます^^


緊張して眠れません。

明日はNHK釧路放送局から生放送

先日羅臼を取材していただいた

穴場の数々。

__4.JPG


平成27年6月5日(金)午後7時56分〜
NHK総合(北海道)穴場ハンター&ひざくりげ

ぜひご覧ください


番組詳細はコチラ
http://www.nhk.or.jp/sapporo/anabahunter/
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 22:00| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界で一番シャチを見ている人


今日も出ました〜遭遇記録更新中!

__ 3.JPG

今日は念願かなってご来町いただいた学生さんが
観光船に乗るとあって、こちらもドキドキしながら
観光船からの情報を待っていました。

遭遇できたようで、本当に良かった〜(;_;)

__ 1.JPG

10年ほど前はほとんど知られていませんでしたが、
研究者の皆さんや写真家の皆さんのおかげと
観光船各社の努力によって、徐々に
世間に知られるようになってきました。

このブログでも少しずつ、お世話になっている
皆さんのご紹介をしていきたいと思います(#^.^#)

まずは、今がシーズンなので

シャチの研究者の第一人者 斎野重夫さん!

sainosan.jpg

今まさに調査で羅臼町に滞在されています^^
斎野さん目当てで乗船するお客様も多いんです♪

というのも、
シャチファンの間ではあえて言うまでもなく、
斎野さんはシャチ研究の第一人者で
その研究成果が世界的にも認められているからなのです。

その斎野さんが「おそらく世界一でしょうね」と
言ってくれるこの羅臼のクルーズ、
ぜひ体感していただきたいです(*^_^*)

斎野さんのHP 
http://monodon.jimdo.com/
FBはこちら
https://www.facebook.com/shigeo.saino



昨年、日本最大のマリンダイビングの祭典
マリンダイビングフェアに出展した際
斎野さんにもお手伝いいただきました。

マリンダイビングフェアにて.jpg

6月中は羅臼に滞在されていますので、
ご来町を検討されているみなさん、チャンスです!!





posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 21:19| Comment(0) | ネイチャークルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

今年も足湯オープン!


お待たせしました〜\(^o^)/

ウニ船足湯らうす丸 オープン!

足湯.JPG

今年の設置作業は平均年齢が高かった!
少ない人数でもあっという間に組み立ててしまう
諸先輩方のパワーに圧倒されました!

皆さん大変お疲れ様でした!!!
(私は戦力外通告で一人で草むしり組…ガーン;)



場所 道の駅「知床・らうす」裏 徒歩30秒
料金 無料 ぜひ道の駅で足湯タオルをご購入くださいm(__)m
時間 9:00〜17:00
これ以外の時間は予告なく清掃していることが
ありますのでご了承ください。


羅臼温泉源泉かけ流しの足湯で
ドライブの疲れを癒してくださいね!

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 20:00| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

シャチフィーバー!


おーい!
シャチ出てるどー!
船乗りたいのいないか〜?

と船長から朝一番の電話。

うちの新人さん乗せてください!
とお願いして午前便が出港。

まもなく 次々と届く届く・・・

シャチ
__ 7.JPG

シャチ
__ 4.JPG

シャチ
__ 2.JPG

シャチの写真と動画かたくさんLINEで送られてきました。

うちの新人えみちゃんも
「いやぁすごかった(;_;)」と感動しきり。

良い日に乗せていただきました。
知床ネイチャークルーズさま
ありがとうございました。


今日のお客様は2名様のみ・・・
その他はみんな地元人だったそうで^_^;

こんなすごいことが羅臼の海で起きているのに
もったいなすぎます・・・


もっと情報発信を頑張らねば!
と思った一日でした。

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 22:00| Comment(0) | ネイチャークルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

目撃!メンメをゲットしたカラス


朝の通勤途中

ぎゃぁぎゃぁ

と威嚇してくるカラスがいた。


ナニ?何もしないよ〜

と思ってカラスの周りをよく見ると

(#^.^#)

みちゃった〜 

高級魚メンメ

__.JPG

ここは
道の駅「知床・らうす」目の前の
一時停止ポイント。


魚を乗せたトラックもここで一時停止するので

魚が落ちることがあり

時には鳥が
カバーの隙間を狙って魚を奪ったり・・・

今日の戦利品は豪華ですね!

まだきれいな状態だったので、
カラスから横取りしたかった〜!!

が、しませんでした。(念のためご報告)


羅臼のカラスは艶が良い…

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 19:00| Comment(0) | 羅臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする