2014年01月31日

本日は 雪のち雪かき


2/1〜2/2 根室のバードランドフェスティバルに
羅臼町をPRするため出展します。

助っ人を迎えに
羅臼ビジターセンター

視界不良
国道334号湯ノ沢.JPG

道路の先にビジターセンターがあるんですけど、
ほとんど見えませんね。。。

時々吹く風でホワイトアウト状態

最徐行
ライト点灯

で、ようやくお迎え完了。

オジロワシとスケソ.JPG

今回は、
オジロワシ氏とスケソ氏(スケトウダラ)

ねむろバードランドフェスティバルでお会いしましょう!



posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 15:08| Comment(0) | 道路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

クマゲラ登場!


今日は、羅臼町のガイド会社
知床倶楽部ガイドの石田理一郎さんの
案内で、熊越えの滝に行ってきました!

冬の熊越えの滝は、初めてです!
スノーシューも人生2度目 汗

歩く練習をしてから、
フィールドへ…

ひぃっ!結構怖そう( ゚д゚)

image-20140131131941.png


あぶないところは通りませんから大丈夫

「ころぶつもりできてください(^O^)」

というガイドさんからの一言で

一気に恐怖心がなくなり、
雪が友達になりました!

もちろんころびました!


3本の川を渡ったり、


image-20140131132329.png


山を滑り降りたり


image-20140131132416.png


野生動物のエサ事情を知って…

image-20140131132431.png

これはクマゲラが採餌した跡

クマゲラは天然記念物。
なんとこのツアー中に出会ってしまいました!

木の低いところにとまってて、
カメラを用意しているうちに、
笑い声のような鳴き声で飛んで行ってしまいました。

なかなか会えないクマゲラさま
すっごくラッキーでした!
私のライファーが1つ増えました。

途中、とろろ昆布をまとった木がありました

image-20140131133502.png

サルオガセ という植物だそうです。
ふわふわしていて綺麗ですね



ゴールは、熊越えの滝

image-20140131132952.png
落差15m、水量が多いので凍りません。
ここ知床では、
凍らない滝は逆に珍しいのです。

image-20140131133022.png
ビジターセンターの新藤姉



カフェ熊越えの滝Open

image-20140131133010.png

ガイドの石田理一郎さんが
ミルクティーを沸かしてくれました☻





滝の音と風の音
鳥のさえずりしか聞こえません

最高、最高!

image-20140131133211.png


贅沢、贅沢、、贅沢すぎるT^T

騒ぐ池上の声がじゃまだったかも…



posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 23:36| Comment(0) | 体験レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

冬の朝の風景


晩に懇親会があったら
車を職場に置いていくので

翌朝は歩いて出勤。

なので朝カーテンを開けるときは
「頼むから晴れてて!」と祈ります。

今朝は、雪なし 風なし でありがたい天気です。


いつもの風景も、のんびり眺められ
 

羅臼の冬の風景.JPG


いいとこに移り住んだなぁ
なんて思いながら 職場に向かいます。

吹雪の時には、
車にひかれないように、海に落ちないように
ただただ 必死に歩いてて
そんなのんきなこと考える余裕はないんですけどね…

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 13:22| Comment(0) | 羅臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼の羅臼、夜の羅臼


今日は、
根室管内の観光関係の皆さんが
視察でいらっしゃいました。

札幌から中標津(なかしべつ)まで飛行機で、
レンタカーで羅臼まで1時間ちょっとです。

羅臼町はまだ流氷が来ていないので、
陸からアザラシウォッチングを楽しみました。
3頭いましたね。
アザラシウォッチング.JPG

アザラシウォッチングをしていると、

「キャンキャンキャン!」と犬の鳴き声が

声の主はオオワシ。
後ろの山で鳴いて(吠えて?)いました。

その他、町内の施設などを見学したのですが、

私の今日一番のヒットは、

竹ボンデン!

この竹、組合の購買で販売しているんですけど、

流氷が来る季節も漁業をしている羅臼町では、
「浮き(ボンデン)」に竹を使っているんです。

氷が来たら 押されて倒れて
氷が去ったら むくっと起き上がる

氷がとどまっている間は じっと氷の下にいる
氷が去ったら ポコッと浮かぶ


そんな影の立役者…愛おしくなってしまいました。


この晩は3軒ほどまわり、
昼・夜充実の視察となったのでした

スナックみゆきさん
スナックマインさん
ありがとうございました(#^.^#)
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 07:38| Comment(0) | 羅臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ウニが…大変なことに


道の駅隣接のお店では、
羅臼の寒ウニの販売中。

値札見えますか?

image-20140124181030.png


消費者のわたしには嬉しいのですが、

この流氷が迫ってきてる極寒の海で

漁をしてると思うと


安すぎる…と複雑な気持ちになります



posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 18:13| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

