2014年04月30日

クジラの見える丘公園オープン^^


知床峠(知床横断道路)開通に間に合いました!!!
5/2(金)10:00〜
(しばらく夜間通行止め10:00〜15:30通行可)
ご近所の漁師さんがボランティアで除雪をしてくださいました。
本当にありがとうございます(T_T)

クジラの見える丘公園は、
道の駅から車で岬方面へトンネル2つ越えたところを
左にヘアピンで戻るような道を上っていくとあります。

登り切ったところに 駐車場があり

手前にデッキへの登り道があります。

クジラの見える丘 (6).JPG

登りきるとデッキから羅臼の海が一望!

クジラの見える丘 (2).JPG

今日はあいにくの曇り空ですが、
流氷が見られました(^^)

そして、いつもとは違うアングルの 羅臼漁港

クジラの見える丘 (1).JPG

風がビュービュー吹いていて、
さっさと退散してきてしまいましたが、
天気が良ければ気持ちよいですよーー^^

そして、運が良ければシャチや
クジラが見られます。

なんせ ここは
「クジラの見える丘公園」ですから!

でも、自分で見つけるのは
なかなか難しいもんです。。。

デッキ上のボードに
探し方が書かれてありますので
参考にしてください。


下り道は、

そーかーーーい\(^o^)/
(爽快)

クジラの見える丘 (3).JPG

海に飛び込みそうな景色です。


そして、今日
すごいことに気づいてしまいました。

道の途中のの停車帯から海を見下ろすと
ハート形の岩があって、
ちょっとしたパワースポットに
なっているんですけど、、、

今日は、ハートの岩が
ピンクになっていました!!!!

クジラの見える丘 (4).JPG

なんか、今日は特にご利益ありそう(#^.^#)


岩がピンクになった そのワケ・・・

FB「羅臼であいたい」4/27の記事 に答えがありました。(クリック)

浜に打ち上げられた
ピンク色のオキアミ(エビの一種)を
カモメたちが食べていて

オキアミ色のうん〇を
しているというのです。

いやーこんなことめったにないですよ。


オキアミがいるのは流氷明けの今の時期だけ

オキアミを食べられるのは
珍しくこんなにたくさん浜に打ちあがった
今回のような機会だけ


運もついちゃってますますご利益ありそう!


うまいこといったつもりになって、
今日はおしまい^^

ぜひ行ってみてくださいね^^


知床峠走行可能時間は、路面状況で変更になることがあります。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 23:23| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国道334号知床横断道路 開通情報

【国道334号知床横断道路 開通情報】

開通予定日時 5月2日(金)10:00
走行可能時間 10:00〜15:30

当面、夕方から朝にかけて雪崩や路面凍結の危険性がありますので、段階的な夜間通行規制を行います。

今後の気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので、併せてお知らせします。

【第1段階】10:00〜15:30
【第2段階】 9:00〜16:30
【第3段階】 8:00〜17:00
【第4段階】 夜間通行規制解除(終日通行可)

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 14:53| Comment(0) | 道路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

よくあるお問い合わせ

クジラの見える丘公園行けますか?

まだ雪がありますので、車では上がれません。
歩く際は 長靴を履いた方が良いです☻

流氷を眺めるなら、
道の駅の屋上と
羅臼国後展望塔がおすすめです。

クジラの見える丘公園 入り口

5F8E1B08-8312-4F0E-B34F-5FB574E51226.jpg
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 16:58| Comment(4) | 道路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

「知床峠4月開通困難」報道発表


先ほど、釧路開発建設部の報道発表がありました。

4月の開通は困難。
5月上旬の開通を目指し、鋭意除雪作業を進める。


報道発表の内容はコチラをご覧ください。
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/hodo/pdf/H26/140425_1.pdf


事故なく 早く・・・

GW後半には間に合ってほしい!!!!!

開通日がわかり次第 また情報掲載します!

GWの知床半島横断
まだあきらめないでください(>_<)


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 15:48| Comment(4) | 道路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

知床横断道路情報


本日、冬期閉鎖中の国道334号知床横断道路へ
関係者の皆さんと視察に行ってきました。

現在の除雪場所はゲートから 約12.3キロメートルのところです。

2.JPG

雪の庇(ひさし)ができやすいこの道路の上では
人力での「雪庇落とし」が行われていました。

1.JPG

グループ毎命綱でつながり、雪崩になる可能性がある
雪の庇をスコップで削り落としています。

まさに命がけの作業です。

知床横断道路の日々の除雪作業については、
北海道開発局釧路開発建設部で情報提供していますので
ご参考にしてください。

http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/road/shiretoko/

国道334号に関するお問合せ 
中標津道路事務所 0153-72-3221

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 21:50| Comment(0) | 道路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

