2014年05月30日

ウニって繊細((+_+))


「ウニの殻むき体験(食事つき)」
という新企画を体験してきました!

今まで、ありそうでなかった
旨くて美しい羅臼のエゾバフンウニの秘密にせまる
新しい体験プログラムです!

場所は道の駅から車で3分の「濱田商店」さん

まず先に昼食をチョイス。
私は大好物のトキシラズの定食(1,800円)にしました!

長靴をはき、ネット帽子とゴム手袋をはいて準備オッケー

胴付(どうつき)という加工やさんようの前掛けをつけて
(↑これがめっちゃ楽しい!はしゃいでいて
 写真を撮ってもらうのを忘れましたガーン)

ガイドさんがウニ漁の説明をしてくれて、
(これが羅臼に住んでいても結構勉強になりました!)

いざ作業開始!

ウニを2個選んで
殻を割り、食べる部分を取り出し

殻のかけらや内臓などを丁寧に取り除きます
IMG_7192.JPG
お手本を見たときは簡単だと思ったんですけど、
なかなか難しい!(>_<)


素早くやりたいのに、思い通りに取れないし
乱暴にやるときれいなオレンジ色のウニが崩れちゃう!

根気と繊細さが問われますね〜
真剣!ウニ殻むき体験.JPG
みんな真剣です!笑


このあとは、自分のミニウニ折に盛り付けます^^
センスが問われる・・

どうでしょう?
ウニ折.JPG
初めての割に上出来ではないでしょうか?!

大人になってから久しぶりに感じる
集中力を使ったとの達成感。。。
ウニ折できた!.JPG

お客様みんなこの笑顔です^^
IMG_7194.JPG

プロが作る羅臼の折ウニは、宝石のよう
IMG_5574.JPG
これは、自分には絶対作れない…と思いました。
技術で値段が変わってしまうので、
私は携われないなぁ・・シュン


この後は、お楽しみのお食事タイム!

トキシラズ定食と自分で作ったウニ^^
時鮭定食と自分で作ったウニ.JPG
この後、焼き帆立もついてきました(#^.^#)満腹です
好物ばっかり。

今朝 健康診断だったので、
今ぎゅんぎゅん吸収しています。

美味しかった〜!.JPG
幸せ*****

一緒に体験した皆さんも大満足^^
体験後の御馳走!.JPG

本当に楽しくて美味しい時間でした!

この体験、お食事つきで3,500円!!(・o・)

本当ですか?と何度も聞き返してしまいました。
そして、大丈夫なのかな?とちょっと心配。

前日までにご予約が必要です。
6/30までの期間限定の新企画、
羅臼にお越しの際はぜひどうぞ!

ご予約・お問い合せ 0153-85-7604

北海道新聞5月30日.JPG
北海道新聞5月30日に掲載されました。

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 20:34| Comment(2) | 体験レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

足湯組み立てまで完了!


道の駅の裏通りにある隠れ名所
「ウニ船足湯らうす丸」

引退したウニ漁に使われていた舟が
今は足の疲れを癒す憩いの場所として
夏の間だけ復活します^^

今日はガスなし 晴天で
足湯建設日和です!

集合場所に集まったのは4人 汗

どうなる事かと思いましたが
徐々にあつまり、、、

足湯連係プレー.JPG

新棟梁(赤ジャンバー)が仕切り
もくもくとまたかつてないほど効率良く作業が進められました。


そして 3時間後、できました\(^o^)/

さらに 初めて、記念撮影(#^.^#)

足湯のプロフェッショナルたち.JPG

後ろに4人いるのですが、
光が当たらず誰だかわかりませんね汗

皆さん、お疲れ様でしたー!
ありがとうございました
体の時はまたよろしくお願いいたします!
浴槽掃除のローテも入れておきますので!



足湯を設置している本町通りのみなさま、
今年もおせわになります。
どうぞよろしくお願いいたします。


足湯の準備が整ったらまたお知らせします!



posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 19:54| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

5/29〜 知床峠8:00〜17:00通行可

【国道334号知床横断道路情報】

5月29日〜
8:00〜17:00 通行可

解除された場合の走行可能時間
【第1段階】10:00〜15:30 ★5/2〜
【第2段階】 9:00〜16:30 ★5/16〜
【第3段階】 8:00〜17:00 ★5/29〜
【第4段階】 夜間通行規制解除(終日通行可)

夕方から朝にかけて雪崩や路面凍結の危険性がありますので、段階的な夜間通行規制を行っています。

今後の気象状況によっては、通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので、併せてお知らせします。



posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 15:37| Comment(0) | 道路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

知床峠5/16午後3時から通行止め【現在解除未定】

【国道334号知床横断道路情報】

5月16日15:00〜 
知床峠降雪のため通行止め 
解除未定

解除された場合の走行可能時間
【第1段階】10:00〜15:30 ★5/2〜
【第2段階】 9:00〜16:30 ★5/16〜
【第3段階】 8:00〜17:00
【第4段階】 夜間通行規制解除(終日通行可)

夕方から朝にかけて雪崩や路面凍結の危険性がありますので、段階的な夜間通行規制を行っています。

今後の気象状況によっては、通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので、併せてお知らせします。

道路交通情報は こちらのサイトをご覧ください。

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 20:44| Comment(0) | 道路情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せっかく開いたのに


平成26年5月16日

待ちに待った 相泊温泉がオープンしました\(^o^)/

そして 知床横断道路の走行時間が 
9:00〜16:30 に
一時間延長になりましたー\(^o^)/


なのに、今日は低気圧が来ていて

朝から大雨(*_*; トホホ

海は大時化(*_*;

知床峠は降雪(*_*;

しかも、う回路の根北(こんぽく)峠も通行止めになるしまつ(T_T)

夏タイヤでの夜間の走行は危険です・・

これからの相泊温泉の入浴可否はこちらのブログをご覧ください。

そして、道路交通情報は こちらのサイトをご覧ください。


そして、日曜日何をして過ごそうかお悩みの方は
こちらをどうぞ

季節の海〜RAUSU〜
(TBS:HBC:5/18ごご2時から)

季節の海 RAUSU.jpg

予告番組は協会HPでも流していて、
勤務している道の駅でも毎日流しています。

1か月は見てますから、ほぼ暗記しました(#^.^#)

いよいよ本編がみられる日曜日が待ち遠しいです。

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 19:45| Comment(6) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

