2014年11月30日

またまた新宿におじゃまします


近くて遠い北方領土
4-9aa7d-thumbnail2[1].jpg


先日「北海道知床まつり」で世田谷にお邪魔した
メンバーが、今度は新宿にお邪魔します。

12/1〜3
新宿駅西口地下広場「イベントコーナー」にて
北方領土返還要求街頭啓発活動を行います。
羅臼昆布などの特産品の販売もしますよ^^

お近くにお住まいの方、新宿近辺にお勤めの方、
ぜひ署名をお願いいたします。


2月7日は北方領土の日
毎年この日の日の出とともに
シュプレヒコールをあげています。


ぜひ、署名にご協力をお願いします。

12/1 10:00〜19:00
12/2 10:00〜19:00
12/3 10:00〜18:00

新宿駅西口地下広場「イベントコーナー」
(西新宿1丁目西口地下街1号)

JR新宿駅南口出口より徒歩約10分
地下鉄都営大江戸線都庁前駅A4出口より徒歩7分
首都高速新宿ICより約1分


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 19:46| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DMO


ご存知ですか?

DMO

DMOセミナー.JPG

勉強会で札幌に行ってきました。

世間には知らないことが
まだまだまだまだ まーだまだあるようで


でも、今一番の悩みは
羅臼にしっかりといられなないこと。

もっともっと、羅臼のことを知りたいです。
全てはそこから始まる。そう思います。


そんな中での企画、
町民ガイドさんとのバス研修、
すごく楽しみです!

ガイドの皆さん、
ご参加おまちしています(^_^)/!!


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 19:35| Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ただいま羅臼


ようやく帰ってこられました。

道中の景色が懐かしい

ただいま 羅臼

羅臼の入口 峯浜町
峯浜パーキング.JPG

峯浜パーキングから見る知床半島

この景色を見ながら
ホッと一息入れてくださいね。


ただいま 道の駅

道の駅知床らうす.JPG

羅臼の観光拠点です。

羅臼漁業協同組合の直営店で鮮魚が買えて
水産加工屋さんの土産物店が2店舗
リーズナブルに羅臼のグルメを味わえるレストラン

国道335号を通ったら、ぜひお立ち寄りくださいね^^



やっぱり 羅臼はいいなぁ

海が広いし 大きいしなぁ
朝日は毎日のぼるしなぁ 

ここに住めて幸せですね

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 23:23| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知床まつりin千歳船橋


(事後報告になりますが…)

11/22〜23 東京都世田谷区
千歳船橋駅前で「北海道知床まつり」が開催されました(#^.^#)

知床まつり.JPG

羅臼町がロケ地となった
映画「地の涯に生きるもの」の主人公「彦市老人」を
演じた故森繁久彌さんが長年お住まいになった船橋に、
ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」で森繁さんが演じた
「テヴィエ」の胸像を設置することとなり、
その除幕式に合わせて開催されたのが
今回の「北海道知床まつり」でした。


映画「地の涯に生きるもの」
ロケの様子などをパネル展示
「地の涯に生きるもの」展示.JPG


小田急千歳船橋駅前で行われた除幕式

羅臼町からも町長はじめ、
当協会他大勢の団体の長が招かれ
除幕式に参列しました。

テヴィエ像除幕式.JPG
(あれ、服部先生?いえ後姿そっくりさんでした。)

こちらが、テヴィエ像
テヴィエ像.JPG

22日午後には森繁久彌さんと親しかった
加藤登紀子さんの友情ミニコンサートがありました。

開演30分前からこの人です。
加藤登紀子友情ミニコンサート.JPG

思い出を語られる加藤登紀子さんに
耳を傾け、涙を流されているお客様が
いらっしゃいました。

森繁久彌さんの控えめで温かいお人柄と、
船橋でとても愛されていたことが
よくわかりました。


会場では、北方領土返還運動を行っており、
東京らうす会の皆さんのご協力もあって、
1300名もの署名があつまりました。
本当にありがとうございました。

返還運動.JPG

漁業の海鮮焼き&販売コーナーも大人気で
サプライズで昆布大使の柴田理恵さんも
ご来場いただくなど、盛り上がっていましたよ^^
柴田理恵さんご来場.JPG


協会からは、
写真コンテストの入賞作品を展示したほか
知床羅臼写真コンテスト展示.JPG

海や知床の四季を放映し、
知床らうす観光案内.JPG
(会長自ら解説中です)

羅臼ビジターセンターのぬいぐるみ着ぐるみを
使って、世界自然遺産知床を全力PR

観光案内2.JPG

やっぱり着ぐるみはどこに行っても大人気

姉弟で順番こに着てみたり
オオワシ2.JPG

お姉ちゃんもなかなかの着こなし^^
オオワシ3.JPG

この子は2日間とも来てくれたリピーター(#^.^#)
オオワシリピーター.JPG

そして大人にも人気でした。
かぶっちゃいますよね〜^^
オオワシ1.JPG

「知床まつり」にはもちろん斜里町からも出展していました。
知床しゃりブランドのトバやコロッケなど
行列ができていましたね(#^.^#)
斜里町 しゃりブランド.JPG

私もお昼ご飯に頂きました(#^.^#)
斜里町は畑作も行っているので、
ジャガイモ製品があるんですよ。

知床って、西と東で全然違います。
両方を見て・味わって・体験して、
初めて知床ってわかるのかもしれませんね^^

さらに、知床の観光圏では…

水がきれいで美味しい清里町では
青く5メートルそこまで見える「神の子池」や
芋焼酎「浪漫倶楽部」がおすすめです^^
↑醸造工場を見学できます。

羅臼の隣の標津町では、
サメに手を食べられちゃう?体験ができる「サーモン科学館」
新アクティビティ「ジャングルカヌー」が
おすすめですよ〜!


今回の「北海道知床まつり」無事終了。
千歳船橋町内会、東京らうす会
斜里町、羅臼町役場や漁協
皆さん 大変大変お疲れ様でした。


最後の力を振り絞り、
ホテル向かいの「花園神社」で行われていた
「酉の市」に行ってきました。

花園神社酉の市.JPG

お賽銭握りしめ、列で待つこと15分

開運招福・商売繁盛を祈願しました。

帰るのも一苦労。
人の波かき分け、熊手を買って…
花園神社酉の市2.JPG

よたよた ふらふら 



これからも、

たくさんの人が

羅臼町を訪れてくれますように


そして、羅臼のファンになって

もらえますように・・

・・

(( _ _ ))..zzzZZ
 

24日、羅臼に戻ります。
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 00:23| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ぐるっと静岡2


ぐるっと静岡3日目。

目覚ましにいやいや起こされ

ホテルから外を見るとこの景色!

相模湾日の出.JPG

素晴らしい日の出を見られそうな予感が!!

露天風呂から日の出見られたら最高だ〜!

ばっちり目が覚めて「露天行ってくるわ!」と
急いで海が見られる大浴場へ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

間に合ったかっ・・・!?


裸で浴場に駆け込むも、
男湯と女湯入れ替えのため 

露天風呂なし!!!(T_T)チーン


朝焼け色からどんどん明るくなる
天窓を眺めながら
悔し紛れに長湯して部屋に戻ると

早速、同室のゴジラ岩観光柴田さん
「日の出めっちゃキレイでしたよ〜(#^.^#)」

私も黙ってここで見てたらよかったよ…トホホ



今回私たちは、静岡滞在中に
一度も富士山が見られませんでした((+_+))ガーン

今度こそ見たい 
富士山。

今度こそ食べたい
「あつみ」のウナギ。
「福みつ」の餃子。

意外と近かった静岡。
今度は遊びに来ます。



さて、東京へ移動してきました。
新幹線は速いですね。

これから
お世話になっている旅行会社の皆さんと
来年度以降のミーティングです。

いってきます。


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 12:45| Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

