2015年01月31日

見逃さないで!TVに出ます^^



2月12日(木)18時〜21時
BS朝日「ボクらの地球」特別番組


カメラが見つめた3年… 春夏秋冬 絶景百景 世界遺産 知床のすべて
〜流氷が育んだ奇跡の楽園〜


撮影されたのは、
寺沢孝毅(てらさわたかき)さん

寺沢さん.JPG



羅臼町によくいらっしゃいますし
観光協会の取り組みでもよくご一緒させていただいています。

とーっても優しく柔らかく素敵な写真家さんです


初めて会ったのは、羅臼港の西防波堤。

ドデカイカメラを覗きながらピクリとも動かない。

何やら珍しい鳥を狙っている様子の

厚着をして膨れ上がった大きな外国人。


というイメージでした。

「こういうお客様もいらっしゃることを
発信したいので、写真撮っている姿を
写真撮っていいですか?(日本語)」

と大きな背中に話しかけると、

「(笑)いいですよ〜」

「あ、日本人のお客様だったんですね(笑)」

「あなた何の仕事してるの?」寺沢さん

「観光協会です」池

「あぁっ!実はわたくし写真家で、
知床には何度も来ていて、
これから羅臼のクルーズにも
乗って映像も撮るんですよ!
(それからいろいろいろ〜〜〜)」

ということで、
すっかり寺沢さんのお人柄に
魅了されてしまいました(#^.^#)

その時に撮影されたのも、
今回の番組にも出ているようなので、
とっても楽しみです!!!

が、うちはBS見られません(>_<)

見られる方はぜひ見てくださいね!


2月12日(木)18時〜21時
BS朝日「ボクらの地球」特別番組

カメラが見つめた3年… 春夏秋冬 絶景百景 世界遺産 知床のすべて
〜流氷が育んだ奇跡の楽園〜
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 01:00| Comment(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

札幌三越 旨い&お得情報


「北海道味覚めぐり」
1/28(水)〜2/11(水・祝)
札幌三越10Fにて

いつもお世話になっているみなさんが
ご出店されているとのこと!

昆布スープで人気急上昇中のケミクルさんが
こんなステキな素をニューリリース(#^.^#)

__.JPG

私も早速、シメジのリゾットやってみました!
スッゴク簡単で、美味!!!
写真はございません!(でも本当に作りました!)

このほかにも、
羅臼海産さんがサケ筋子などの海産物など
佐藤水産さんは 羅臼産ホッケスティックを。
 

羅臼のホッケは大きすぎて
魚焼き器に入らないこともるので、
フライパンで焼けるスティックタイプの
ホッケが手軽で人気なんです!

会場の様子は、ケミクルさんのFBで↓(^_^)/
https://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AB/660570630703701?fref=ts


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 19:17| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

札幌ファクトリーで食育イベント


「北海道ありがとうマルシェ」
1/24・25に札幌ファクトリーで行われた
イベントに出展してきました^^

__ 8.JPG

北海道内各地で食育に力を入れている
組合や観光協会が招かれ、
札幌市民の皆さんに「地産地消」の大切さと
北海道食材の美味しさをPRするイベントです(#^.^#)

羅臼町ブース
__ 5.JPG

羅臼町からは、羅臼昆布の販売と
修学旅行でも注目を集めている
羅臼漁業協同組合昆布部会の
井田部会長が出張出前講座を行いました!

__ 6.JPG

羅臼昆布の旨みの秘密や身近で手軽な活用法などなど、
小さなお子さんがいるご家族にも役立つ情報が盛りだくさんで、

全4回のステージコーナーは
大勢のお客様でにぎわいました^^

__ 3.JPG

さらに、お客様に
羅臼昆布の加工工程の「ヒレ刈り」を体験してもらいました^^

もったいなくて大きく切ってしまう方や
思いっきり旨みが凝縮した中芯まで
切り落としちゃう方も・・・

__ 2.JPG

そんな時、井田さんが 
ちょちょいのちょーい
と昆布を成型しなおし、
「ほぉらボクの昆布かっこよくなったね」
と羅臼昆布をプレゼント。

その男の子のお母様から、
「早速お鍋に昆布入れました!息子も僕の昆布ウマイともりもり食べました!」
と嬉しいメールが届きました。

食育って、こういうことなんだなぁ
小さいときに少しでも多くの「本物」に
出会う機会を作ってあげたいですね。

私ごとですが、ニワトリの先生をしていた時の
生徒が会いに来てくれました(#^.^#)

__ 1.JPG

とっても嬉しかったです!
「(10年前と)かわらないね〜」と言ってもらえて上機嫌です。

北の観光リーダーの受講生にも
会場にお越しいただき、嬉しかったです!
ありがとうございました!!!
https://www.facebook.com/miho.ikegami.507

【お知らせ】
皆さんの食卓の応援団 COOP札幌では
飲むと笑顔になるお酒
「ハハハ(新酒しぼりたて純米酒)」を販売中!

__ 4.JPG

一緒に味わっていただきたい「羅臼昆布」と
その昆布を使った鍋レシピがついてきますよ^^

今晩早速、味見させていただきます♡



posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 00:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

羅臼を物語る写真が撮れた


本日の外勤1時間

それはそれは大興奮の外勤でした。

まずは共栄町(きょうえい)にて。

テトラポッドの上に人?
と思いきや、オオワシが黄昏ていました〜

後ろに見えているのは、
北方領土国後島の羅臼山です。
__.JPG

すごいもん見てしまった〜と興奮しながら


次は、船見町(ふなみ)を歩いていると

右上に何か黒い物体と気配が!?


__ 11.JPG

オオワシがいた〜!!

でっかっっ!


いつものように、
アイフォンをせかして
カメラを向けると

飛び立っった!

__ 22.JPG

でっかっ!

連れてかれる!!と思い
つい屈んでしまいました汗

__ 33.JPG

バァッサァ バァッサァ と
山へ飛んでいきました。

よくみると左端の方に
もう一羽のオオワシがいますね〜

__ 55.JPG


いやぁ今日は大当たりだ!

こんなにたくさんワシが見られた〜

外勤出てよかったぁなんて

思いながら道の駅に戻ると



ここにも、

いた!


__ 1.JPG

オジロワシでした!

驚かさないように、

目線をそらしながら

ガードレールに上り

アイフォンかまえたら

飛んでっちゃいました〜

__66.JPG

背景には 北方領土国後島
そして、
海上保安の「てしお」と「かわぎり」

ここ羅臼は
世界自然遺産 知床。

そして目の前には
越えられない中間ラインがある町。


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 21:34| Comment(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

北かんという財産


おととし受講生として参加した
北の観光リーダー養成セミナー

今年は、観光協会職員3人が受講生として参加し、
最終講義「ケースメソッド」では
羅臼町の観光をテーマに取り上げていただき
私もゲストスピーカーとしてお話をさせていただきました。

__ (5).JPG

今ある課題を今後どうやって解決していくか
3年間の事業計画を立てるというもので

受講生の皆さんが、
羅臼の観光について考えてくれました。

グループワークででた意見は
結構鋭く
2kita.JPG

そんな考え方があったか
とハッとさせられ
4北かん.JPG

真剣に議論している姿に
胸がアツくなりました
北かん2.JPG

2日間にわたってグループでまとめた案を
プレゼンしていただくわけですが

提案者の想いが伝わる内容で。。

北かん3.JPG

また、地域事情をよく理解していて
「(やられた)」って内心おもうところもありました。

北かん4.JPG

同じ目標を共有し
自分の役割を認識し
熱意を絶やさず燃やし
知恵と力を惜しまず発揮し
喜びをともにわかちあえること

そういう考え方ができるようになった
ことが私の財産。

北の観光リーダー養成セミナーは
今年が第7期。輩出した修了生は291名。
全道各地で北かんメンバーが活躍しています。
羅臼にいる修了生は今回で5名になりました。

仲間ができたことも財産。


年末から年が明けてから今まで以上に
観光協会と羅臼の町の事をよく考えます。

乗り越えられるのか?時々不安になるけれど
良くなるためにはやるしかない!
そう決意させてもらいました。


羅臼町で募集している「地域おこし協力隊」
観光協会勤務の職員を募集しています。


あなたのご応募、お待ちしています!


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 00:00| Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

