2015年05月12日

シャチフィーバー!


おーい!
シャチ出てるどー!
船乗りたいのいないか〜?

と船長から朝一番の電話。

うちの新人さん乗せてください!
とお願いして午前便が出港。

まもなく 次々と届く届く・・・

シャチ
__ 7.JPG

シャチ
__ 4.JPG

シャチ
__ 2.JPG

シャチの写真と動画かたくさんLINEで送られてきました。

うちの新人えみちゃんも
「いやぁすごかった(;_;)」と感動しきり。

良い日に乗せていただきました。
知床ネイチャークルーズさま
ありがとうございました。


今日のお客様は2名様のみ・・・
その他はみんな地元人だったそうで^_^;

こんなすごいことが羅臼の海で起きているのに
もったいなすぎます・・・


もっと情報発信を頑張らねば!
と思った一日でした。

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 22:00| Comment(0) | ネイチャークルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

目撃!メンメをゲットしたカラス


朝の通勤途中

ぎゃぁぎゃぁ

と威嚇してくるカラスがいた。


ナニ?何もしないよ〜

と思ってカラスの周りをよく見ると

(#^.^#)

みちゃった〜 

高級魚メンメ

__.JPG

ここは
道の駅「知床・らうす」目の前の
一時停止ポイント。


魚を乗せたトラックもここで一時停止するので

魚が落ちることがあり

時には鳥が
カバーの隙間を狙って魚を奪ったり・・・

今日の戦利品は豪華ですね!

まだきれいな状態だったので、
カラスから横取りしたかった〜!!

が、しませんでした。(念のためご報告)


羅臼のカラスは艶が良い…

posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 19:00| Comment(0) | 羅臼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

羅臼のおすすめスポット〜幌萌〜


風が気持ちよくて爽やかな朝!

家(というか事務所)にいるのは
もったいないよ〜(>_<)

と、幌萌地区まで町内パトロールに行ってきました。


まだ咲いていませんが

ミズバショウ群生地

幌萌.JPG

一輪だけ見つけました!
幌萌4.JPG
カエルの卵もたくさんありました
かえるのはまだまだ先の様です



まだ咲いていませんが 桜並木

幌萌2.JPG

奥に見えているのは知床連山


こんなステキな場所があったなんてー(>_<)

幌萌3.JPG


この公園の中にあるお食事処が
「らうす峠茶屋」

幌萌5.JPG

本格サイフォンコーヒーやソフトクリーム、
定食や一品料理もありメニューが豊富です^^

幌萌6.JPG



私のイチオシは、はも丼!!!

幌萌7.JPG

先日、はも・うなぎが苦手な友人を
知らずに連れて行ってしまい、、、

本人も言い出せずに、覚悟をきめて

(「エイッ」)

と食べたそうですが

そのあまりの香ばしさとクセのない味わいに
はもを克服できたようです!


2階から見る公園も、裏に見える羅臼岳も
気持ちを晴れ晴れとさせてくれます。

苦心のセルフタイマー笑
幌萌屋上.JPG

こちらの敷地内にある
パークゴルフ場無料開放は明日までです^^

ぜひお越しください(#^.^#)
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 16:00| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ気になる誠諦寺の桜


一度でも「誠諦寺(じょうたいじ)」の
桜を見たことがある方は

各地のお花見ニュースを聞きながら
じょうたいじの桜咲いたかな〜?
まだ咲いていないだろうな〜と
気になっていることでしょう。


さて、今のじょうたいじはというと・・・

シーン・・・
誠諦寺.JPG

まだ冬の色合いでした!


近づいてみると、すこーしつぼみが膨らんでいるようですが
まだあと10日くらいはかかりそうな気がします。

桜が満開の時にこの境内の道が
とても良い雰囲気になるんです(#^.^#)
誠諦寺3.JPG


例年、ライトアップされているので、
今年も楽しみです♡

鐘の周りは飛び石がしかれ
ぐるりとお花見ができるようになっています。
誠諦寺2.JPG

今はまだ咲いていないので
鐘を360度 眺めることができます^_^;



日本一遅いのではないかと言われていて
平成24年には、基準木を決めて毎朝・夕
開花確認をして他の地域と比べてみました。

毎日ハラハラドキドキで桜の木を見つめ・・・


結果…

日本一遅い開花宣言をする根室市より
3日も早く開花したのでした(>_<)ガーン


そして 協議…


日本一遅い桜を宣言するのは難しい
であれば、
羅臼湖(6〜7月)の桜を観測して発信しよう!
でも誰が…? シーン…
(羅臼湖の桜は過去ブログから)


結論。

じょうたいじは羅臼町民が愛する桜の名所
お客様がご来町の際に見ていただけるよう
5月末に見られる桜として発信しよう!

ということに。


平成23年に実施した「知床羅臼切手コンテスト」でも
入賞し、羅臼を代表する景色の一つです。

誠諦寺トリミング済み.jpg
(撮影者:大木絵里香さん)


早く桜咲かないかな〜
楽しみだなぁ〜

「日本一遅い」をあきらめたおかげで
素直に桜の開花が待ち遠しいです(#^.^#)

桜のレポート続けますので、お楽しみに(^_^)/


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 10:00| Comment(0) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

雑貨 カフェ 海鮮焼き続々オープン!


GW最初の土曜日でもあり
大漁旗ブランド「らうす凪」の展示会もあり
今日の道の駅「知床・らうす」はとても賑やかでした!

そして、道の駅裏手の本町通りにも
続々とお店がオープンしておりとっても賑やかに!

駐車場からショートカットするとすぐそこに
海鮮を炭焼きで楽しめるお店が新オープン!

魚寶外観.JPG

焼き魚5点盛り+季節のお汁+ライスで
なんと1,500円!!! 
安い〜っ!!!

アラカルトで好きなものを選んで
注文することもできます^^
IMG_3489.JPG


すでにお店で楽しませていただいた
私のイチオシは、

「羅臼産時鮭トロ丼」


700円と、これまた破格!

鮭であって鮭のレベルを超えている!
トロッとご飯と混ざったところで
がっがっがっと一気に食べてしまって

写真はございません!

お店のスタッフは羅臼ガールズ^^
魚.JPG

本日「らうす凪」のシュシュをお買い上げいただきました☆
ありがとうございます(#^.^#)

まだ緊張していて顔出しNGとのこと(^_^)
皆さんとても気さくですから ぜひ話しかけてみてください^^


そして、雑貨カフェも新オープンしました(#^.^#)
「cho−e−maru」(読み:ちょうえいまる)

__.JPG

シャチの壁画が目印ですよー^^

店内には、所狭しとオリジナル雑貨が(#^.^#)

シャチやマッコウのポストカード
choemaru.JPG

シャチがぽっけから出ているポロシャツ!
choemaru2.JPG
かわゆい!

さらに、ツートンカラーが
とけこんだシャチのロンT!
choemaru3.JPG

さらに 
クラカケアザラシ、アザラシの赤ちゃん
そしてアザラシを狙う シャチ!

choemaru5.JPG

雑貨を見ているだけでも楽しい〜

店内ではコーヒーとパンをいただくことだできるんです。
大人気だった幻のパン屋「come ture」をご存知ですか?
徐々にパンも店頭に並ぶことになるようですよ〜


羅臼の「まちブラ」
ぜひゆっくりお楽しみいただければとおもいます^^

---------おしらせ----------------

【乗船料無料「こどもの日」キャンペーン】


bnr_kodomo2015.gif


羅臼町内では、
「羅臼の宿まるみ」の観光船「アルラン」が対象です。
5/1〜5/6子どもの乗船料が無料になります。
※保護者の方1名に付き1名が対象です。

詳細はコチラをご覧ください。
http://www.jships.or.jp/children/



【国道334号知床横断道路情報】
開通後は夜間通行規制があり、通行できる時間は以下のとおりです。
時間の延長や天候による通行可能時間の変更は随時お知らせします。
【第1段階】10:00〜15:30
【第2段階】 8:00〜17:00
【第3段階】夜間通行止め解除

釧路開発建設部中標津道路事務所からのお知らせはコチラ
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/hodo/pdf/H27/150428_1.pdf
夜間規制内容や道路・除雪に関する情報がわかりやすく記載されていますので、参考にしてください^^
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 16:44| Comment(2) | 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

