2015年07月14日

イベント「羅臼の海に感謝」開催します♪


7/17(金)世界遺産登録日。
今年10周年を迎えます\(^o^)/

記念イベントとして、
道の駅まつり「羅臼の海に感謝」

20150714142959-0001.jpg
クリックすると拡大します^^

そして、いつまでもこの自然を残していこう!
というイベント
「らうすの海いつまでもプロジェクト」
という主旨そのままの名前の
海辺の清掃活動を行います!

清掃活動にご参加いただいた方に
もれなく、
羅臼の自然と魚・野生動物がぎゅっとつまった
オリジナルタオルと

サロンドるぅ.JPG
↑羅臼町出身の池田蔵人(くらんど)さんがデザインしてくれました!


山・川・海が消える?
不思議な知床羅臼の生態系クリアファイル

クリアファイル.JPG
↑羅臼町で活躍中のガイド兼イラストレータMakikoGotoさんが
デザイン・制作してくれました!

さらに、
コカコーラボトリング様より、
コーヒーのご提供がありますので、
皆様にプレゼントします!


もりもりもりもりだくさんの

世界自然遺産登録記念日。

清掃活動をして、プレゼントをもらって
美味しく楽しく道の駅のイベントを楽しんで、

一緒に「知床」を感じる1日にしたいと思っています^^

皆様のご来場をお待ちしております(*^-^*)



posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 15:20| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

知床雪壁ウォーク2015ご参加ありがとうございました!


知床雪壁(ゆきかべ)ウォーク2015

今年は何度も暴風雪に襲われ
どれだけ高い雪壁が見られるのだろう・・・と
期待して迎えた4月19日。

なんと、朝から降雪!!!(;_;)

それでも、
ウォーキングは無理でもバスで見学だけなら!
と道路管理者の皆様のご配慮で
開催することができました!

スタート地点までバスでの移動、
それでもこんなに高い雪壁が!
IMG_3415.JPG

スタート地点で6メートルに及ぶ雪壁。
IMG_3393.JPG

こんなに高いのは初めてではないでしょうか?


今回もタイからの団体ツアーのお客様が
ご参加くださいました。
雪壁ウォーク 62.jpg

そしてあみ出された新しい遊び、
雪壁のぼり!
雪壁ウォーク 79.jpg

雪壁ウォーク 77.jpg

冬にはうんざりした雪ですが、
やっぱり雪は良い!!


除雪見学し、
雪壁が高いポイントで写真撮影会。
IMG_3408.JPG

雪壁ウォーク 102.jpg

写真を撮っている間は元気ですが、
やはり寒かった!

道の駅に戻って、三平汁を召し上がったいただきました^^


悪天候の中、ご来町・ご参加いただきました皆様
本当にありがとうございました!

知床雪壁ウォークの「好天」「荒天」は
今のところ5分5分です(>_<)

来年は う片方の5分になることを願いつつ
皆様のご参加をお待ちしております!!



それから…スタッフの皆さんへ

今年は、過去最高のボランティアスタッフが揃い、
バス添乗や受付、三平汁づくり・洗い物などなど
イベント運営に携わっていただきました。

雪壁ウォーク 34.jpg

雪壁ウォーク 68.jpg

信組さんには、鍋を作る会場までお借りしてしまいまして…
(さらにスタッフさんは誕生日だったとか)

実は、
「スタッフが多くてみんな楽しそうで
こちらもとても嬉しくなりました!」
というメッセージをお客様からたくさんいただきました(;_;)

そして、
「観光関係者も関係のない人も
町全体がひとつになっている感じがうらやましい。」
とも。

運営に携わってくださったスタッフの皆さん
本当に ありがとうございました。
来年も一緒に雪壁やりましょう(#^.^#)
オネガイシマス


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 00:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

雪壁見学会


4/11 
除雪最前線と羅臼を学ぶ「雪壁見学会」は
大人に人気でリピーターも多い社会科見学^^

あいにくの曇り空でしたが、
いつもとは違った、
幻想的な知床峠でした。

除雪最前線
雪壁見学会 (6).JPG

参加者みな様の記念撮影^^

なんと今回は
別海町・中標津町・標津町の観光協会の皆さんも
ご参加いただき「べっかいりょウシ君」もいました(#^.^#)
雪壁見学会 (10).JPG

すっかりおなじみになったお客様と(*^_^*)
雪壁見学会 (4).JPG

今回は、雪庇落とし作業中の
作業員さんの粋な計らいで、

雪の塊が豪快に落ちる様子を見ることができました。

雪壁見学会 (14).JPG

バスの中では、
北方領土元島民の高岡さんの体験談

町に降りて来てからは
スーパー昆布漁師の井田さんのお話

私たちも滅多に見ることができない
一等昆布の箱の中身を見せていただき

最後は冷えた体に
羅臼昆布でダシをとったタラの三平汁…

あったまりましたぁ♪


羅臼は
 
世界自然遺産知床のまち
日本屈指の漁業のまち
北方領土返還運動推進のまち

羅臼の様々な顔を知っていただけたのではないかと思います^^


ご参加いただいたみなさま
寒い中でしたが、ありがとうございました^^
また来年もお会いしましょう〜!!




posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 20:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

