2015年02月10日

浜の母ちゃん春松小で食育


2/10 今日は、浜の母ちゃんたちが
羅臼の春松小学校6年生に魚料理を
教える食育の授業がありました^^

春松食育.JPG

今が旬のマダラ「おっきいでしょう?!」と
女性漁業士の田中郁子さん(左)

魚を捌いているのは岩瀬孝子さん
haru.JPG

お腹から出てきた肝と白子に子どもたちが目を真ん丸にしていました!

見事な包丁さばきから目を離さず…

開きたらの出来上がり〜

春松食育2.JPG

「おぉ〜〜っ!」(拍手)

このマダラを使った、タラピザ
他には、鮭ザンギのサラダ
いかめしを作ります!

イカの下処理方法を習って、
イカにもち米をスプーン2杯。
春松食育3.JPG

もっと入れたくなるところをグッと我慢して、と。

爪楊枝で口を「縫うようにとめると安心よ」と村椿優子さん
春松食育4.JPG
あとはお鍋にポーン、
いったん強火であとはことこと。

そして、タラは塩コショウして焼いて
ホイルカップの上に玉ねぎやピーマンと一緒に
盛り付けて、チーズをのせてオーブンへ

「いい感じ、色合いもよくね」と中野高子さん
春松食育5.JPG

鮭は味付きたれに付け込んで、
片栗粉をまぶしてあげるだけ!
キュウリや長いもなどの生野菜とあえるだけ(#^.^#)


あっという間に
お魚フルコースの出来上がり!

おまけに、母ちゃんたちが作った
タラの三平汁もありました〜!

「タチも入れてくださ〜い」 って
さすが羅臼の子どもたち(@_@)!

春松6.JPG

自分たちで作った魚料理、
「美味しい美味しい」と、あっという間に完食!

一番感動していたのは先生だったかも(#^.^#)


「皆さんがたくさん魚を食べてくれると
漁師さんや羅臼の町が元気になるんですよ」
「美味しいと食べてくれてとっても嬉しかったです^^」

春松食育6.JPG

普段魚料理を食べることが減ってきている子どもたち、
家にかえって自分で作ることもありそうですね^^

私も早速いかめしやってみます!
posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 18:38| Comment(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

大漁祈願!市場で初セリ式


1/5 
今年は昨年より2日早い投網となりました。

のんびり穏やかに過ぎて行ったお正月。。。。

漁師さんは、明日(今晩)から午前1時に出港〜
ガンバッテクダサイ(>_<)

今日は大漁と安全操業を祈願して
”大漁祈願式””初セリ式”が行われました。

市場での玉串奉奠
初セリ式3.JPG

手打ち式
初セリ式.JPG
よぉ〜ぉ
しゃしゃしゃんしゃしゃしゃんしゃしゃんしゃん

昨年はどの魚種も不漁でした。
特にホッケは更に希少になって
なかなか食べられなかったです。

今年は大漁させてほしいですね。
そして
今年も無事故でありますように。

初セリ式
初セリ式2.JPG
キンキやメヌキなど、縁起の良い赤魚が並びます。

鮮魚が水揚げされるのは明日からなので、
今日はセリの儀式だけです。

今晩 午前1時ころ、久しぶりに
出港していく船の音が聞こえます。

休んだ分、明日は魚が揚がるはず…
そう信じて、念じて、今日はもう寝ましょう!


仕事始めの月曜日、お疲れ様でした!


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 20:00| Comment(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

秋の港で思う事


秋に回遊してくれるイカのおかげで
港も市場も 夜の街も賑やかになります



沖休み(漁がお休み)の時は
港はとても静か

__ 2.JPG

しーん

船にも積んでありますが、
陸でも魚箱が出番を待ちかまえています

__ 1.JPG


港が静かな日
今晩は風がおさまって
全船 出漁できますように

そう願わずにはいられません


今日の3時 いつもの
ぼぼぼぼぼ…
が聞こえてきました。

ちゃんと船は出航したようです。



__ 3.JPG


イカが陸(おか)まで来ているのかな?
すぐ近くで操業していて、
空がものすごーくあかるいです。

明るい夜が明けたら
また元気な羅臼の1日が始まります。


大漁でありますように…zzz


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 00:29| Comment(0) | 漁業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

