2015年01月21日

羅臼を物語る写真が撮れた


本日の外勤1時間

それはそれは大興奮の外勤でした。

まずは共栄町(きょうえい)にて。

テトラポッドの上に人?
と思いきや、オオワシが黄昏ていました〜

後ろに見えているのは、
北方領土国後島の羅臼山です。
__.JPG

すごいもん見てしまった〜と興奮しながら


次は、船見町(ふなみ)を歩いていると

右上に何か黒い物体と気配が!?


__ 11.JPG

オオワシがいた〜!!

でっかっっ!


いつものように、
アイフォンをせかして
カメラを向けると

飛び立っった!

__ 22.JPG

でっかっ!

連れてかれる!!と思い
つい屈んでしまいました汗

__ 33.JPG

バァッサァ バァッサァ と
山へ飛んでいきました。

よくみると左端の方に
もう一羽のオオワシがいますね〜

__ 55.JPG


いやぁ今日は大当たりだ!

こんなにたくさんワシが見られた〜

外勤出てよかったぁなんて

思いながら道の駅に戻ると



ここにも、

いた!


__ 1.JPG

オジロワシでした!

驚かさないように、

目線をそらしながら

ガードレールに上り

アイフォンかまえたら

飛んでっちゃいました〜

__66.JPG

背景には 北方領土国後島
そして、
海上保安の「てしお」と「かわぎり」

ここ羅臼は
世界自然遺産 知床。

そして目の前には
越えられない中間ラインがある町。


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 21:34| Comment(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

あちこちにワシたち


遂に来ました〜!
我が家の裏のワシのなる木に第1号!

大木が1本倒れてしまって
今年は会えないかなぁと思っていましたが
別の木にとまっていました\(^o^)/


IMG_1547.JPG

双眼鏡でのぞいてみるとこんな感じです^^
羅臼の冬は双眼鏡が欠かせないですね!

羅臼川 オジロワシ.jpg

時には、オオワシやオジロワシが
ガードレールにとまっていることもあり、
初めてみた時は腰抜かしそうになりますが、
これもまた羅臼の風景ですね(#^.^#)




posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 20:00| Comment(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

今羅臼でオオワシを見るなら


おはようございます。

流氷時期に町中でとてもよくみられるオオワシ。
今の時期はいったいどこにいるのでしょう?

峯浜地区を散策中、橋の上から
オオワシを3羽も見つけました〜\(^o^)/


見つけた瞬間から 大興奮!


急げ!
カメラ!
どこだ!


早く!
アイフォン!
起動して!


あれ、
ワシどこいった?

あぁ飛んじゃいそう!
待って待って〜!



で、この一枚。

オオワシ植別から.JPG

わかりますか?

携帯での撮影だったため、これが限界(>_<)


空に1羽、浜に1羽、木の上に1羽
オオワシ植別.JPG

そう簡単には撮影できないよなぁ

もっと近くで見たいなぁ

と双眼鏡をのぞいていると


2羽のオオワシが
川に沿って飛んできましたー!!


おっ??!!
来た来た!!

急げ!
アイフォン!

早く!
起動して!

あぁー飛んでっちゃう!



で、この写真。

__ 2.JPG

一見エトピリカ笑

でも、大きさが尋常じゃないですね…


カメラ持っていたら・・・
もっと鮮明にオオワシの美しい姿を見ていただけたのに

__ 3.JPG


オオワシがキャンキャン鳴きながら
あたまの上を旋回してから山へ飛んできました。


オオワシたちは、
川が凍るまでは、川で
鮭の死骸を食べているようです。


川が凍ってから、
羅臼港や風連湖などに
餌を求めて移動しているのかもしれませんね。


大興奮のオオワシとの出遭い。
大慌てで ぐったり疲れました 笑


オオワシ目撃情報、お待ちしております^^


posted by 知床羅臼町観光協会事務局長 at 23:00| Comment(2) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

